1日目&2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目&8日目
ロンドン旅行記 2012
2012年4月27日〜5月4日の8日間
2度目のイギリス旅行に行ってきました。
今回の旅行のメインは、3日間のドライブ!!
ロンドンの主な観光地を回った前回の旅行より、
うちららしい旅行になったような気がします。
(それって、マニアックなだけじゃ・・・!?)

1日目 2度目のイギリス旅行に出発!

4月27日(金)

5:30 起床。残念ながら、朝から雨・・・・・・。

7:09 大船発NEXで出発!

9:01 成田空港 第一ターミナル到着!!



11:50 ヴァージン・アトランティック VS901便に乗って出発!!!
飛行機が遅れて来たため、20分遅れの出発でした。

GWなので、スタッフも乗客も日本人が多かったです。
映画を観たり、本を読んだり、ゲームをしたり、機内食を食べたり・・・。
やっぱり、12時間のフライトは長い・・・・・・。

お昼は、牛肉の赤ワインソース煮と、海老と野菜の天丼。

 

夕食は、コテージパイと、野菜カレー。

 

24:10 ロンドン Heathrow Airport(ヒースロー空港)に到着!!!!!
時差8時間(サマータイム)なので、イギリス時間は16:10です。
ちょうど、雨上がり・・・、少し肌寒いです。

入国ゲートも、相変わらずの行列・・・・・・30分程で、無事入国完了!
JTBの送迎バスでROYAL NATIONAL HOTELへ出発!

去年と、同じホテルなので・・・、何の新鮮味もないです(笑)
案内された部屋がシャワーのみだったので、部屋を変更してもらいました。
こちらが、最初に案内された部屋からの風景です。
7F 大通り側でした。
病院が近くにあるので、救急車がよく通ります。



変更した後の部屋は、2F 去年と同じ裏通り側。
結果的には、こっちの方が静かで、よかったかも・・・。


19:30 JTBスタッフさんの説明も終わり、少し周辺をぶらぶらしてみたけど、
結局、いつものロンドンパブで夕食にしました。

おぉ!メニューが増えている!



今夜は、Hot Dogにしました。
(写真は、取り忘れ・・・)

味は、まぁまぁ・・・。 
相変わらずの、ポテトの量!!!
ウィンナーは美味しかった。

21:00 疲れたので、今日は早めに就寝・・・・・・。おやすみ〜。
2日目 ロンドン市内観光 その1

4月28日(土)

6:00 起床。残念ながら、天気は雨・・・・・・。

7:30 朝食。 メニューも前回と変わらず。
パン、シリアル、オレンジ&グレープフルーツのみ!

8:20 ホテルから歩いて、Holborn(ホルボーン駅)へ・・・。
まずは、Oyster Card(オイスター・カード)を購入!
今回は、すんなりと購入できました。 とりあえず、£10 Top Up♪
そのまま、地下鉄 Central(セントラル線)に乗ります。

雨のPortbello Market(ポートベロー・マーケット)

9:00 Notting Hill Gate(ノッティングヒル・ゲート駅)に到着!
Portbello Market(ポートベロー・マーケット)へGo!
しかし、駅前は住宅街で歩けど歩けど、マーケットらしきものは無し・・・・・・。
20分くらい歩くと、ようやく商店街っぽい通りにでました。

 

そこから、さらに10分くらい歩くと・・・・・・。 おぉ! マーケットだぁ!!!

 

雨なのに、かなりの人混み!!!
通りの片側に、露店。 反対側には路上駐車が、ずらり(苦笑)

売り物は、アンティークや銀食器が多めです。
しばらく歩くと、食品の露店になります。

露店で作っているパエリアが、とーっても美味しそうでした♪
・・・って言っても見たのは作り始めの、骨付き鶏肉を炒めているところですが・・・
出来上がりの頃を狙って行ったら、すでに売り切れてて、新しく作り始めてました。
大鍋3つもあったのに〜。

雨もひどくなってきたし、食事は諦めて退散!

ちなみに、この通りの最初にあった洋服屋さんのディスプレイが、すごかった!
すべて、アンティークミシン!? みんな、写真を撮っていってるし(笑)
そういえば、このお店 日本にもあったような気が・・・。

 

11:00 地下鉄の駅に戻るのも面倒なので、次の目的地までバスで行くことに・・・
しかし、これが大誤算!? バスは遠回りして、Paddingtn(パディントン駅)に寄り、
さらにMarble Arch(マーブル・アーチ)で大渋滞!! ここまでで、1時間経過(笑)
到着は何時になることやら・・・、バスは諦めて、地下鉄に変更!
Marble Arch(マーブル・アーチ駅)から、再び地下鉄のCentralに乗ります。

その前に、M&S(マークス&スペンサー)に寄って両替しました。
レートは142.60円。 日本で変えてもあまり変わらなかったなぁ。

フィッシュ&チップス専門店 Fryers Delight(フライヤーズ・デライト)

12:30 Holbornに戻ってきました。
まずは、お昼♪ 気になっていた、フィッシュ&チップスの専門店に行くことに♪
(実は、去年から目をつけていたのだ!)

Fryers Delight(フライヤーズ・デライト)へGo! ちょっと不気味な、魚のイラストが目印です(笑)
場所は、Holbornから、Russell Square(ラッセル・スクエア)の方に進み、1つ目の通りを右折して、
5分くらい歩いたとこです。(近くに何も目印になるものが無いので、ちょっと不安でしたが・・・)

 

フィッシュ&チップスは、魚の種類がいろいろありました。
おすすめは、Cod(タラ)らしいので、それを注文することに・・・。
ダーリンは、1/4 Chicken・・・・・・、ホントに、この量で1/4!?

 

でも、ここのお店は本当に美味しかった♪ さすが、専門店!!
フィッシュ&チップスは、外はサクサク♪ 中はフワフワ♪
ビネガーをかけると、さっぱりして更に美味しい♪
チキンも、パリパリ♪ 味付けをしていないので、塩加減はお好みで!

なんと! この量なのに、 2人とも完食してしまいました!!! (ポテトは残しましたが・・・)
値段も、£7.65 £5.95とお手頃♪ Take Awayなら、もっと安いみたいです。
持ち帰りのお客さんが、たくさんいました。・・・って言うか、店内で食べてるのは観光客だけ?
念願の!? The British Museum(大英博物館)

13:50 徒歩15分くらいで、The British Museum(大英博物館)に到着!
(去年、入り損ねたので・・・・・・、張り切って行こぉー!!!)

入口のところで、フロアマップ£2を購入したけれど、日本語じゃなかったので余り意味がなかった。
・・・っていうか、日本でガイドブック買っていけば、同じマップが載っています。

 

まずは、東洋の展示物を見てみたい! ・・・と、いうことで、奥に進み東洋フロアへGo!
中国とインドの展示物は、なかなか見応えあります。
こうして比較してみると、日本の仏像のルーツが見られてなかなか面白い♪

そのまま、階段を上がり、日本のコーナーへGo!
しかし、これが・・・・・・しょぼかった(笑) 展示物も少ないし、目玉になるものも無い。
(北斎の絵があるらしいのだが、貸し出し中だったのだろうか??? 残念・・・)
でも、外人さんたちは喜んで見ていたから・・・いいのか?
ちなみに、提供は三菱商事でした(大笑)

それから、2FのエジプトフロアへGo! ここは、ミイラがたくさんいました。
嫁は、余りミイラは好みでは無いのですが・・・。
棺桶は、立派で圧巻されます。見る価値は、ありますよ!!!
後は・・・、死者の書とか色が今でも残っているのが凄い!!!

次は、1FのエジプトフロアへGo! ここには、石像がたくさんありました。
流石、大英博物館の目玉! 大迫力です!!!
・・・って言うか、根こそぎ持って来過ぎだろう!!!!!
(まぁ、持ってきたからこそ、こんなに保存状態が良いとも言えますが・・・)

ここに来て急に、カメラを構えだすダーリン!
(大英博物館は基本的に撮影OKらしいです。でも、みんな、よくミイラを撮る気になるなぁ。)



       

 

最後に、ギリシャ・ローマのフロア。 

こちらは、パルテノン神殿の破風彫刻です。 部屋一面にレリーフが並べられています。
本当に芸術的!! この、洋服の質感が凄い!!!
でも、全て顔が壊されているのが残念・・・・・・。



 

1Fがギリシャ、2Fがローマみたいでした。
ギリシャの方が壮大で見応えがありました。 ローマのは小さい作品が多かったです。
でも、彫刻の顔立ちの区別がつかない・・・・・・・(笑)
きっと、西洋人が東洋人の区別がつかないのって、こういう感じなんでしょうね。

そうそう・・・・・・。
やっぱり、博物館といえばモアイのイメージが・・・(笑)
こちらは、特別展示場です。


17:00 ほぼ、全てのフロアを見終わり終了!

歩き疲れたので、ホテルに帰ることに・・・・・・。
食べ過ぎて、お腹も減らないしね。

とりあえず、ロンドンパブで、ビール!!
その後は、ホテルでゴロゴロして2日目は終了。